レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO
ZANGAI |正式版は・・・ 86発目
 スポンサー広告 


2006年08月04日 [13:08] DDO 

正式版は・・・ 86発目

糞暑いのにカップラ食ってます、こんにちわ
我が貧乏大学の学食は冷房効いてないんで、部屋で扇風機にアーッ!!しながら昼休み('A`)
なんか物悲しいんでDDOの日記でも書いてみます


私、正式版ではRogでいくつもりだったんですよ
しかし、ギルドに正式版もRogで行く人が加入したんで路線変更計画中、Rog2人もいらんしな
んで、うちのギルド『なかじまパンチ』は現在5人いるんですけども、
Pal
Fig/Brb
Rng/Fig
Wiz
Rog
ギルドの半分がOh!脳筋で出来てるんですお


脳筋Tankは募集すれば速攻集まるんで、ぶっちゃけ3人もいらね


そこで俺が選ぶのは・・・殴って、弓撃って、ワンド振って、歌って、踊らせて、魔法まで使える脅威の出来杉君


BARD


やべええええええ、まさに俺様にぴったり haha:D


脳筋Tank・貧弱Caster・回復Only人間POT・罠解除ロボ・弓撃ってろバーカバーカ・・・
上記の愚民共を統括する万能キャラBard様を選ぶことにしました^w^


んで、あれだツーチャンネルとかウイキとか言うところを読んだら、
神Buffに痺れた とか
高Lvクエでは必須 とか
器用貧乏 とか
マゾ職 とか
低Lv帯では絶望的 とか
余ったらBardいれるかな とか
なんとなく皆の注目が集まってるご様子



俺様、俄然やる気でビルドしてみた


流石Bard様、ロンソと盾装備できるんですねSUGEEEEEEE
こりゃ遠近両用でさらにBuffってサブヒーラーかよwwww エヘヘ と思いまして、
最初Cha全開Con初期値でSTRとDEXに均等に振ってみたんだが、Lv10まで進めてビビッタ
HP80しかないwwwwwwwww
なにBrdってHPダイスが1d6なんですか('A`)
タフネスとっても100いかねーな・・・


これはあかん
あと、よく考えたらサブヒーラーなのに近接やってたらワンドふれねーよwwwwww
近接捨てて遠距離に集中するかとCON14にしてSTR初期値に変更
HP100・・・まだ不安は残るけどタゲられなければそれでいい
Lv4.8ではChaにフリフリ
まぁ、あれだ、多少欠点があった方が可愛い。出来杉君だって静香ちゃんと結婚できなかったしな


とりあえずステは決まったんで、次はFeatだ!
んー、メンタルタフネスは必須として、近接切ったんでタフネスいらねーな
遠距離だったらRXbowかな・・・
つーことはHum確定
あー、BrdってLv7でLv3スペルか・・・となるとLv9でインプメンタルタフネスだな
Lv6はフォッカUMDでも取っておくか

なんだ簡単に決まったな


スキルは超テキトーでいい
歌のためにパフォーム全開
スペルのためにコンセントレーション全開
ワンド振るためにUMD全開
タゲ回避にディプロマンシー全開
どうせ軽鎧しか着ないし、盾装備しないからACペナとか考えなくていいんで、タンブルに1
あとはジャンプだのバランスだのに適当に・・・


とりあえずLv4スペルを習得するためにPureBrdにしてみました


 Initial Stats
HP:100
SP:454
ST:5/9/6
---------------
  STR      8
  DEX     14
  CON     14
  INT      8
  WIS      8
  CHA     18

 Level Progression -- Ability Inc -- Skills
--------------------------------------------
  10  Bard         --     -- Balance^1(=15), Concentration^1(=15), Diplomacy^1(=18), Jump^1(=11), Perform^1(=18), Use Magic Device^1(=21)



 Feat Selection
----------------
   1  Mental Toughness, Rapid Reload
   2 
   3  Exotic Weapon Proficiency: Repeating Heavy Crossbow
   4 
   5 
   6  Skill Focus: Use Magic Device
   7 
   8 
   9  Improved Mental Toughness
  10  

 Enhancement Selection
  10  Extra Song V, Greater Devotion (Bard) III, Inspired Attack II, Inspired Damage III


まぁ、こんな感じでいいんじゃね?
Chaがどこまで必要だかわからないんですけども、もしCha16で十分なら
DEX16、SP稼ぎにINT10辺りにしとけばいいんじゃないかな?


↓のもビルドしてみたんですけども、意外といいかもしれない
BrdはBufferとサブヒーラーで多忙っぽいんで攻撃なんてオマケだろうし、なくてもいいかなってビルドです
Brd9:Rog1(Lv1のみRog)
 Initial Stats
HP:90
SP:395
ST:4/7/7
---------------
  STR      8
  DEX      8
  CON     12
  INT     16
  WIS     12
  CHA     16

 Level Progression -- Ability Inc -- Skills
--------------------------------------------
  10  Bard         --     -- Disable Device^1(=21), Open Lock^1(=14), Search^1(=16), Spot^1(=14), Use Magic Device^2(=20)

 Feat Selection
----------------
   1  Skill Focus: Disable Device, Nimble Fingers
   2 
   3  Mental Toughness
   4 
   5 
   6  Skill Focus: Use Magic Device
   7 
   8 
   9  Improved Mental Toughness
  10  

 Enhancement Selection
-----------------------
  10  Extra Song V, Inspired Attack II, HumanVersbilityⅣ, SkillInguinityⅠ

DD/Search/Spot/OLに振り切ってマス
パフォームも必要分だけ振ってるんで歌も歌え益男

SkillInguinityⅠで+3ALL、HumanVersbilityⅣで+4ALLしてあるんで、DD28
※ActionBoostⅠの方が全スキル+3で素敵なんですが、かけるのが面倒なんで・・・^^;
あとは装備で補えばダイス目よっぽどしょぼくない限りRogとしてもやってけると思います
その分攻撃は全部切り捨ててるんですが、Rogの枠にTankなりCasterなりRngなりいれれば+だと思いますよ
ちょっとDEX初期値はヤバイかもしれない
罠に突っ込むのも仕事としてあるからな・・・
 STR      8
  DEX     14
  CON     10
  INT     16
  WIS     12
  CHA     14
Dha削ったパターンでどうかね?


こりゃBrd熱いんじゃね?
こちらを立てればあちらが立たずで器用貧乏な印象があるBrdですが、その分ステふり、取得Feat次第で千変万化するのはキャラビルドしてて楽しい


Re Comments.

『』 
バードと聞いて飛んできましたよ。

CCとかbuffメインで行くなら、エクステンド・スペル(SP消費1.5倍で、魔法の効果時間2倍)はかなり使えますぜ。
あと最初のスペルは、CLWがおすすめ。
序盤はだるいけど、チャーム系覚えると、楽しくなるぜ。
2006/08/04(Fri) 17:17:04 | URL | 029さん #rGcQwFbk[ Edit.]
『』 
あれ、Brdってメタマジック覚えられるんか
Sor/Wizだけだと思ってた(´・ω・`)
なら枠確保のために攻撃は切り捨てだな、いっそのことハーフリングに転職すっぺかな

1個質問があるんだ
Lv1インスパイア・カレッジとLv9インスパイア・グレートネスって重複するんかね?
2006/08/04(Fri) 18:46:59 | URL | ゆきさん #-[ Edit.]
『』 
ミス
重複じゃなくて累積だす
2006/08/04(Fri) 18:50:36 | URL | ゆきさん #-[ Edit.]
『』 
確か、したと思うけど、未確認。

俺が作るつもりだったやつ(ヒューマン)は

lv1 メンタルタフネス、スキルフォーカスUMD
lv3 エクステンドスペル
lv6 スペルフォーカス:エンチャントメント
lv9 インプルーブドメンタルタフネス or ハイトンスペル

こんな感じかね。CCメインで行くつもりだったから、攻撃は捨ててたな。
2006/08/04(Fri) 19:33:07 | URL | 029さん #rGcQwFbk[ Edit.]
『』 
フォッカエンチャントメントって意味あるんかね?

ST判定に+1だべ?
1例目の構成だとLv10のBrdがヒュプノ使ったときに
10+4+1=15でDC判定なんだが、そこに+1修正入ると結構違うものなのかね?
SP1.5倍だけどハイトンなら+4修正値貰えるっしょ
インプメンタルタフネスと天秤にかけるほど効果あるのか疑問だす

※ハイトンについての俺の理解が間違ってるかもしれない・・・
ハイトンって自分の使える最大のスペルLvで、使うスペルの修正値を上方修正するんだよね?
Lv4スペルまで使えるCha18のBrdがハイトン使ってLv1スペルのヒュプノを使った場合
10(基本値)+4(Cha修正値)+4(スペルLv4のヒュプノと見なすハイトンの効果)
んでSP+5余分に消費する
これであってるんかな?
2006/08/04(Fri) 20:23:19 | URL | ゆきさん #-[ Edit.]
『』 
インプルーブメンタルタフネスの前提条件がレベル3スペルの使用なんで、
lv9のときにしか取れないんだよネエ。
まあハイトンをlv6でとりゃいいんだろうけどね。

SF:エンチャの効果が体感できるほどあるのかは不明。
バードは心術(エンチャントメント)が多いから、少しでも効きやすくしたくて、とるつもりだったけど。
まあ、その辺は好みかね。

*ハイトンについてはそれであってるっぽいね。
仮にlv6でとったとしたら、その時点でバードはlv2までしか覚えてないから、
その時点では効果が薄いけどね。
2006/08/04(Fri) 21:10:32 | URL | 029さん #rGcQwFbk[ Edit.]
『』 
あー、ハイトンの消費スペルは(呪文LV×5)みたいね。
2006/08/04(Fri) 21:14:00 | URL | 029さん #rGcQwFbk[ Edit.]
『』 
インスパイアカレッジとグレートネスは累積するぜ。

あとヒュプノはST判定じゃなくてHD判定かな。

HDはCONとは別の基礎体力のようなもの。

例えばスリープ(呪文)なら、HD4以下の敵なら有効。HD5以上の敵には無効。

ヒプノティズム(呪文)なら、2D4のダイスロール判定があり、敵のHDがそれ以下なら効く。
(HD9以上の敵には必ず無効化される、運が悪ければHD3の敵に無効化される)


※術者LVやハイトン・スペルの影響も受けない。

Wikiからコピペ
2006/08/05(Sat) 09:14:32 | URL | Rikeさん #A1vz8dvw[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
